エガの鬼嫁日記

世の中の鬼嫁を持つ全ての悲しき夫達へ〜

嫁という女 【長文】

嫁は現在、物忘れの多いエガに対してADHDだと思い込んでいます。

 

以前嫁が通院していた精神科(嫁は鬱です)の先生にエガの物忘れの多さや愚痴を言った結果、ADHDの疑いが高いと言われたようです。

どんな言い方をしたのかは知りませんが…

 

エガもそんな事はないとは思いつつも確かに物忘れは多く、仕事でやらなくてはいけない事を後回しにする事も多いので不安にはなりました。身近な人間に指摘されないと気付かない事もありますしね。

後、嫁曰くADHDの人は将来的に認知症になりやすいそうなんです。

認知症になるリスクがあるなら今後の事(離婚)を考えないといけないから」

だそうです。

 

離婚はむしろ望む所です。

でも、認知症のリスクがあるからってゆー理由はなんか嫌ですね。そんな状態で放り出されても😱

もちろん私だって認知症になって家族に迷惑は掛けたくないのでそうするでしょうが、嫁からそれを言ってくるのって違いません?w

 

 

ある日いつも通り嫁にキレられた後、さっさと病院に行け!と言われました。

大きな病院はこちらで日にちの指定が出来ず仕事も急に休めない為

 

「近くで予約すぐ取れるところに明日行くよ」

 

と伝えて予約

 

結果から言うと、何の問題もないとの事でした。

 

テストみたいなのも書いてる途中で

「もういいよ、やらなくて」

と少し笑いながら言われました。

 

医者「こういう病気は100%の診断は出来ないからもっと深く調べる事も出来るけど、必要無いと思うよ。100%はないって言ったけどほぼそれに近い確率で違いますね。

エガ「でも先生に話した内容は【自己申告】みたいなものなので実際は違うかも知れないです」

医者「長くこういう仕事してるけどからぱっと見でも違うとわかったし、話しても全くそんな事は考えられないね。」

エガ「嫁が通院してた精神科の先生が可能性が高いと言ってたようなんです」

医者「奥さん、どんな風にエガさんの事話したんだろうw奥様は鬱って言ってましたよね?感情に任せて具体的な事を言わずに変な所だけど伝えたのかも。

ちなみに鬱の人って、将来認知症になりやすいんですよ?」

 

その後はちょっと家庭の相談に乗ってもらうような感じで話は進み、先生は最終的に離婚を勧めてきましたw

医者「まだエガさんの年齢だと再婚も出来るし、養育費が…面会交流権が…etc

養育費の事を考えると一度転職するといいですよ。」

というアドバイスまで🙄

 

帰って診察結果を嫁に報告

 

 

「はぁっ⁉︎そんなの信用出来ない‼︎ そんなすぐに予約取れるようなとこ行ってもダメに決まってんだろ?大きい病院行けよ‼︎」

エガ「いや…昨日大きい病院じゃなくて近くの所に行くって言ったでしょ?なんでその時にそう言わないの?

病気だったら信じたけど、病気じゃなかったら信じないって事?」

嫁「私の病院の先生も病気だって言ってたし、これで意見が一対一でしょ?」

エガ「じゃあ、その普段言ってた病院は全然予約取れない大病院なの?そもそも、その病院の先生が信用出来ないって言ってたよね?」

嫁「そうだよ!信用出来ないから私病院変えたでしょ⁉︎」

エガ「信用出来なくて変えた病院の先生が俺の事を見もせずに言った言葉と、俺が直接病院に行って受けた診察とどっちが正確なんだろうね」

※嫁はその先生が信用出来ず病院を変えています。また、その精神科の先生は精神的に病み、その病院は今潰れて、新しくマッサージ屋さんが出来ました

嫁「はぁ… もう話になんない。私はアンタの病気について周りにも相談してたんだからね?」

エガ「周りの人はそれらしい理由だけどって相談されたらそうこたえるでしょ。そもそも相談してたから病気ってのも意味わかんないし」

※相談ならエガだって散々周りにしてる…相談できるような人は大体相談者の意見に賛同するでしょ…どう伝えるかにもよるし

嫁「はぁ〜〜〜… じゃあ、アンタはそれで納得してんの⁉︎」

エガ「納得も何も俺は最初から自分が病気だなんて思ってない」

嫁「じゃあ治す気も、薬飲む気もないって事⁉︎」

エガ「病気だったら治したいし、薬も飲むよ」

嫁「アンタが納得してんならそれでいいんじゃない⁉︎」

エガ「? うん。俺は納得したよ」

嫁「はぁ〜〜っ⁉︎なんで納得出来んの⁉︎」

エガ「? じゃあ、大きい病院予約してみてもらうよ」

嫁「納得してんでしょ?じゃあ行く必要ないでしょ⁉︎」

エガ「? そっちが納得してないんでしょ?大きい病院に行って欲しいんでしょ?」

嫁「アンタが納得してるならいいんじゃない?病気じゃなくてアンタのダラしないのが治らないなら将来の事を考えさせてもらいます」

 

ここで一旦整理してみましょう。

 

エガが病気だった場合…

将来、認知症になる可能性が高い為放り出す

 

エガが病気じゃなかった場合…

一緒に生活するのが困難な為放り出す

 

エガの病気について…

エガが納得しているならそれでいい

でも、嫁は納得していない

 

ふむ…意味がわからない

どっちみち放り出す選択しかないやんけ!

エガにとっても好都合だが…